ruruinudesuのブログ

これまでの公務員歴や趣味のお話です。

学校用務員の話

ゴミ収集員は休憩も長く、まったりしてるので仕事としてはいいのですが、


20代の半ばになり今で言う婚活をしてまして、仕事は何ですかと女性から聞かれると


なかなか、ゴミ収集員とは言えず苦労してまして、嘘をつける性格でもないため、


どうしたらいいのか考えると、職種変更しかないと思い立ち、組合に相談したら、


学校用務員なんてどうですかと言われて、そちらに異動希望をすることになりました。


そしたら、課長から給料が下がるけどいいのかと・・もちろんよいですとお答えしたら


翌年に希望が通り、小学校の用務員に異動することが出来ました。


学校用務員に異動してビックリしたのは、仕事をしすぎたら怒られることでした。


当市の学校用務員は全国的にも珍しい男女各1名の2名配置でした。今から25年前まで


用務員室に住み込みの人がおり、僕が配置された小学校は市内最後の住み込みの人が


定年退職された職場で、その男の人はほとんど仕事せず、用務員室に入り浸っていた


らしいのです。ですので、残った女性に男性の仕事の事を聞いても、わからないと・・


校長や教頭に聞いても女性に聞いてくださいと言われて途方に暮れていました。


その頃は学校間の横のつながりもなく、用務員の組合もまともに話を聞いてくれず、


ぺれぺらの大雑把な1枚の仕事の協定書のみ・・でも学校は荒れ放題。当然ですよね、


仕事してないんだから・・で少しずつでもキレイにしようと仕事してると、女性が


とんできて、仕事しないでくださいと・・最初はわからず職場の先輩ですし、2人職場


なのでギクシャクしたら嫌なので従ってましたが、暇なのがこれほどの苦痛とは・・


なので揉めましたが無視して仕事してたら段々好きにさせてくれるようになりました。


仕事したら怒られる職場が存在するとは思いませんでしたよ。今ではグループ制も出来て


班長や管理係の職員や校長やPTAからの要望で仕事が大量にあり、大変忙しいですがね。

×

非ログインユーザーとして返信する