ruruinudesuのブログ

これまでの公務員歴や趣味のお話です。

講演会おわりました

講演会は無事に終わりました。ほっと一息も、一週間後に職場研修がありました。


ここで、やらかしてしまいました。この職場研修は僕が取り仕切ってまして、庁内講師


出前研修で市役所の他部署の職員が講師を担当します。当日は朝から集会室で100人分


の椅子並べやパソコンやプロジェクターやアンプの設置などなどを一人でしてました。


ここまでは問題なくいってました。問題は年末年始にパソコンなどのリプレイスがあり、


パソコンがすべてWindows7からWindows10に置き換わりました。で研修でDVD視聴を


するところで、問題発生!なんとDVDが再生しないという大アクシデントが・・研修前


に他のDVDで試した時は再生されたのに、講師が持ってきたDVDが再生されないという


摩訶不思議な現象が・・私が焦りまくりなのは言うまでもありませんね。大急ぎで事務所


からDVDプレイヤーを持ってきてプロジェクターにつなぎましたが、時間にして3分、


100名が待ちぼうけ・・「何をしとんねん」というみんなの冷たい視線が私に集中


いたしました。唯一の救いはみなさんが職員でしたので、身内に恥をさらしただけで


すんだことですかね。これが講演会だったら、市民や外部の講師ですので、始末書か


顛末書を書かされてたでしょう。で原因なんですが、パソコンにDVDの再生ソフトが


入ってなかったというなんともお粗末な原因でした。そういえばWindows10は入って


ないですよね。ではなんで研修前のDVDが再生されたかというと、パソコンで作成


されたデータなのでパソコンで再生されました。当たり前といえば当たり前ですよね。


講師が持ってきたのは市販用のDVDなので再生ソフトが必要だったというオチです。


DVDはみんな一緒だと考えてた私の知識不足が原因です。一つまた勉強しました。

×

非ログインユーザーとして返信する