ruruinudesuのブログ

これまでの公務員歴や趣味のお話です。

続、粘膜下腫瘍が胃の中に・・

〇〇会病院で詳しく検査したら、胃粘膜下腫瘍がGISTという希少がんの可能性が高く、


検査入院して病名の確定診断が必要と言われ、5月末に4日間の検査入院をしました。


しかし、この検査入院で病名の確定診断が出来ませんでした。検体の量が少なく病理検査


の医師から確定診断が出来なかったと言われたようです。「え、これって病院のミスでは


ないんですか」と聞いたのですが、担当医師はミスを認めず「よくあることです」と


開き直り、僕と嫁が抗議したんですが、当然認められず、もう一度検査入院することに。


2回目の検査入院は6月末になりました。ですので、高額療養費の恩恵がうけられず、


1回目8万円、二回目8万円の出費でした。さすがに、二回目の検査入院では検査に


病理医師を待機させてました。さすがに、病院も二回も失敗することは出来ないと


認識したんでしょうね。で確定診断がでました。GISTという希少がんではなくて、


神経鞘腫という良性の腫瘍と判明しました。がんではなくて、胸をなでおろしましたよ。


ただ神経鞘腫はいつ悪性になるかわからず、3センチの腫瘍を胃の中に持つのは嫌なので


経過観察ではなく手術をすることを選択しました。


昨日に外科の診察を受け、手術は8月12日に決まりました。前日の11日から入院して


1週間から10日ほどの入院期間になるようです。昨日に診断書を書いて頂き8月31日


まで、仕事を休むことのなりました。今日は昼から入院するための検査に行きました。


5月と6月に4日ずつ療養休暇で休み、8月11日から8月31日まで療養休暇で休み


ます。また8月31日はとりあえずの日にちで9月以降に療養休暇が延長する可能性が


高いようです。職場にはご迷惑をおかけすることになり申し訳なく思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する