ruruinudesuのブログ

これまでの公務員歴や趣味のお話です。

学校用務員の話(続)

学校用務員になり半年がたち、女性の横やりもなくなって、見違えるように学校もキレイ


になって、楽しく仕事をしてました。学校用務員の仕事は自分で計画を立てて仕事を


するので、僕には天職でした。その日も藤棚の剪定を脚立を立ててしていたら、一人の


児童に後ろから引っ張られ、脚立の2段目から転倒してしまいました。お尻から落ちた


んですが激痛が・・その後病院に行き診断してもらうと尾骨骨折で全治1か月でした。


で翌日に激痛に耐えながら登校、校長に診断書を提出。すると校長から目を疑う話が・・


「本来なら公務災害だが、児童がしたことなので、私病の療養休暇で申請してほしい」


と、公務災害は書類に顛末書を書かないといけないため、児童の名前や詳細を書かないと


いけないらしく、校長として児童の名前を記入することは出来ないと・・詳しく状況を


聞くと、僕を引っ張った児童はいじめられっ子でいじめをしている子たちにやれと


命令されて仕方なくしたことだということでした。これが表沙汰になると困ると


いうことでした。校長にも保身があったんでしょうね。僕は非常に悩みましたが


教頭や担任の先生にも何度も頼み込まれて仕方なく私病の療養休暇にしました。


療養休暇は経歴にキズがつきますので嫌だったんですが・・今33年目ですが、療養休暇


を使ったのは、この件の1件だけなんですよ。今でも納得してませんし後悔しています。

×

非ログインユーザーとして返信する