ruruinudesuのブログ

これまでの公務員歴や趣味のお話です。

入社の話

32年前の4月15日に採用されました。市役所の給料日は16日です。


32年前の4月15日は金曜日でした。市役所は当月分の給料を16日に


支給しますので、なんと採用日の4月15日に当月分すなわち4月分の半分


の給与を支給されました。1日しか働いてないのにたしか、6,7万円ぐらい


手取りで渡されました。働いたと言っても本庁で辞令交付され、車で施設まで


連れていってもらい、施設の紹介や仕事の説明を受けただけです。


これで当月分の半分を先払いされ、大変驚いた記憶が残っています。


なんで4月1日採用ではなく、4月15日採用なのか今でも謎です。


もっと驚いたのは、4月14日に役所から電話があり、「明日からこれますか」


ですよ。もちろん断る理由なんてないので、「明日、出勤します」と即答!


今の時代では考えられない対応ですね。で僕らの翌年から1週間の新人の職場研修


が始まりましたから、僕らの年まで、同期が誰なのか、知りませんでしたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する