ruruinudesuのブログ

これまでの公務員歴や趣味のお話です。

入社の話(続)

地方公務員の入社試験で事務職はよくある赤本とかにのってるみんなが知ってる


試験ですが、現業職の試験は簡単な常識問題のみです。常識人なら簡単に回答


出来ます。試験勉強は必要ないですね。あと体力測定の試験があり、体力に自信


のある人は有利です。それから面接試験ですが、バイクで平服で行きました。


僕は面接が最後の人だったので、「まあ、お茶でも一緒に飲もうか」と


言われて面接官と一緒にお茶を飲みながらの面接でしたよ。今では考えられない


ですが・・これで合格ですから・・ね。僕は1回目の試験で受かりました。


あとで聞いた話ですが、1回目で合格するのは珍しいと言われました。


なんで合格できたのか、今でも謎です。この頃の現業職は縁故入社が多く、


知り合い(議員や幹部職員など)の紹介が当たり前の時代でした。今では


ありえませんがね。大学4回生の娘が就職活動中ですが、今はガチンコ勝負


なので、頑張ってほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する